2021年初旬の鉄道○○周年イベントを調べてみた!!

今年は、九州新幹線が全線開業10周年を迎えて、
北海道新幹線が開業5周年を迎えました。
九州新幹線では10周年を記念して流れ星新幹線が運行されています。

今回は、「○○周年のイベント」について、
調べてみましたので、楽しみましょう!!

「九州新幹線10周年」イベントについては、 こちらの記事 を参考にしてください。



概要

2021年に入り、10周年などの記念イベントがいくつかありました。

昨年からコロナの影響でイベントが縮小されがちですが、
その中でも実施しているイベントなどを調べてみました。


路線・駅開業記念

九州新幹線10周年

九州新幹線が全線開業10周年になりました。
10周年を記念して「流れ星新幹線」も運行をしています。

流れ星新幹線運行予定はHPで公開されています。

メインイベントは終了していますが、「九州新幹線10周年」イベントについては、
こちらの記事 を参考にしてください。

高輪ゲートウェイ駅開業1周年

山手線の新駅が開業1周年を迎えました。
品川駅一帯の開発プロジェクトの一環で、
高輪ゲートウェイ駅開業1周年記念イベント「Playable Week」が行われました。

山陽本線開業130周年

山陽本線が延伸を続け、岡山近辺で開業130周年を迎えました。
岡山周辺の主要駅で130周年記念イベントが開催されています。

「山陽本線開業130周年」イベントについては、
こちらの記事 を参考にしてください。

リニア・鉄道館開業10周年

「リニア・鉄道館」が開業して、10周年を迎えました。
特別企画や来館プレゼント企画が開催されています。

「リニア・鉄道館開業10周年」イベントについては、
こちらの記事 を参考にしてください。

鹿児島本線開業130周年

小倉エリアの鹿児島本線が開業をして、130周年を迎えました。
小倉周辺の主要駅で130周年記念イベントが開催されています。

「鹿児島本線開業130周年」イベントについては、
こちらの記事 を参考にしてください。

釧路駅開業120周年

道東エリアの釧路駅が開業をして、120周年を迎えました。
そのほか、根室駅100周年など道東エリアの開業のイベント実施しています。

「釧路駅開業120周年」イベントについては、
こちらの記事 を参考にしてください。


列車運転開始記念

東北新幹線「はやぶさ」号運転開始10周年

東北新幹線「はやぶさ」号が運転を開始してから10周年になりました。

2021年2月の地震の影響で一時運転を見合わせましたが、
10周年を迎えることができました。
2月の地震の影響情報は、 こちらの記事 を参考にしてください。

2021年4月からは、東北DCも開催されています。


復興記念

常磐線全線運転再開1周年

東日本大震災で被災した常磐線が運転を再開してから1周年を迎えました。
最後に運転再開した区間と東北DCを中心に様々なイベントが行われています。


コロナの感染に気を付けつつ、各地で行われる○○周年のイベントを楽しみたいですね!!
出かけられる際は、感染対策を忘れずに。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント