再び発売延長される「みんなの九州きっぷ」で出かけてみたい!!

2020年7月11日より「みんなの九州きっぷ」の利用が開始されました。

その後、2020年12月27日(日)まで延長されていましたが、
その利用期間が、再び2021年3月28日(日)まで延長されました。

一部路線は「令和2年7月豪雨」での被害を受けています。
どの路線も鉄道での復旧できるように応援したいです!!

「令和2年7月豪雨」で被害のあった肥薩線については
こちらの記事 を参考にしてください。

「令和2年7月豪雨」で被害のあった久大本線については
こちらの記事 を参考にしてください。

【発売延長】みんなの九州きっぷ

  1. 種類
  2. 値段
  3. 利用期間
  4. 発売期間
  5. 乗車可能列車
  6. 有効期限

種類

「みんなの九州きっぷ」ですが、いくつかの種類があります。

種類といっても大きく分けて2種類です。
利用区間が異なる「全九州版」と「北部九州版」です。

「全九州版」は、その名の通り、JR九州が管轄する
下関以南のJR九州の路線すべてが対象です。

「北部九州版」は、「全九州版」のうち、
三角線、豊肥本線よりの北部が対象になります。

区間以外にも異なる種類があり、
購入者が「ハロー!自由時間クラブ会員」であるかどうかです。

「ハロー!自由時間クラブ会員」であれば、発売期間の全日で使用できますが、
会員でない場合は、土日祝日で連続する2日間に限られます。

鉄道ダイヤ情報2020年9月号【電子書籍】[ 鉄道ダイヤ情報編集部 ] - 楽天Kobo電子書籍ストア
鉄道ダイヤ情報2020年9月号【電子書籍】[ 鉄道ダイヤ情報編集部 ] - 楽天Kobo電子書籍ストア

値段

値段に関しては、利用区間でで異なります。

「全九州版」が、12,000円です。
「北部九州版」が、6,000円です。
※発売金額は変更になっています。

子ども用は大人と同一行動になりますが、
「全九州版」が2,000円で、「北部九州版」が1,000円と格安です。

熊本、大分より南の宮崎、鹿児島に
行けるか、行けないかで値段が異なります。

「ハロー!自由時間クラブ会員」であっても
利用日が異なるだけで、値段は同額になります。


利用期間

利用期間は、いずれの場合であっても2日間です。

「ハロー!自由時間クラブ会員」の場合は、
2021年1月9日(土)から2021年3月31日(水)の連続する2日間です。

会員でない場合は、2021年1月9日(土)から2021年3月28日(日)
土日祝日で連続する2日間になります。
ただし、2月11日(祝)、2月23日(祝)にかかわる休みは、
連続する2日間以上の休日がないため、発売されません。

※日曜日の1日間だけ使用したい場合であっても、
土曜日発の切符を購入する必要があります。


発売期間

発売期間は、利用開始日の3日前までになります。

1回に限り変更も可能ですが、
変更する場合も3日以降の日程を選ぶ必要があります。

インターネットでの発売のみになり、
乗車前までに切符を受取る必要があります。

予約は3日前までですが、受取りは利用日当日でOKです。
ただし、日曜日だけの利用の場合は、土曜日までの受取りが必要です。


乗車可能列車

乗車可能列車は、JR九州の新幹線・特急・鈍行列車の
すべての自由席が利用可能です。

また、6回まで普通車指定席も利用が可能です。

7回目以降の普通車指定席やグリーン車、
列車内での指定席交付の場合は、乗車券のみ有効です。


有効期限

有効期限は連続する2日間です。

乗車中に日付が変わった場合は、
有効区間内であれば、終点まで利用可能です。


「令和2年7月豪雨」で不通となっている区間が多数ありますが、
それ以上に運行をしている区間があります。
利用することで鉄道各社を応援し、
鉄道での復旧を祈るばかりです!!

九州を鉄道で回るなら、鉄印帳も買いたいです!!

カラーの鉄印帳については こちらの記事 を参考にしてください。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント