緊急事態宣言の影響は?!

コロナの感染拡大の影響で、「緊急事態宣言」が発令されました。

1月8日から首都圏に発令された影響を調べてみました!!

1月8日にJR東海より、列車運行に関する発表がありました。
1月13日にJR東日本より、終電繰り上げ、サービスに関する発表がありました。
1月15日にJR西日本より、列車運行に関する発表発表がありました。


概要

緊急事態宣言が発令された影響は、列車の運行にも出ています。

JR東海とJR西日本から発表が出ており、
東海道新幹線の臨時列車が、運休となりました。

JR東日本からは、終電繰り上げやサービスの取りやめが発表されています。

JR東日本からの列車運休情報は出ていませんが、
払い戻しの手数料がかからない対応がされています。
今後、情報が展開される可能性もあります。

JR東日本エリアの終電繰り上げについては
こちらの記事 を参考にしてください。


東海道新幹線の運行

東海道新幹線の1月18日以降の臨時列車が運休になります。

プレスの時刻表を見るとすっきりしているので、
大幅に運休していると思いきや、1割程度の運休だそうです。
コロナの影響でもともと運行が少なかったのですかね。

東海道新幹線 空中散歩 空撮と走行映像でめぐる東海道新幹線 駅と街【Blu-ray】 [ (鉄道) ] - 楽天ブックス
東海道新幹線 空中散歩 空撮と走行映像でめぐる東海道新幹線 駅と街【Blu-ray】 [ (鉄道) ] - 楽天ブックス

JR東日本列車のサービス

JR東日本の新幹線のグランクラスサービスが取りやめになります。
すでに予約をされている方は変更をとのことです。

また、在来線列車サービスも取りやめになります。
新幹線や首都圏グリーン車の車内販売だけではなく、
サフィール踊り子のカフェテリアも対象です。

「メモリアル185」記念グッズ発売延期の影響も出ています。


JR西日本列車の新幹線・特急列車の運行

JR西日本の新幹線・特急列車が2月1日以降
定期列車を含めて一部列車が運休になります。

新幹線は、つるぎで上下8本が運休です。

大阪と金沢を結んでいるサンダーバードは上下18本が運休です。

京都・大阪と白浜・新宮を結んでいるくろしおは上下13本が運休です。

新大阪と福知山や城崎温泉などを結んでいるこうのとりは上下11本が運休です。


コロナで今後が見通せんませんが、今は我慢して、
自由に出歩けるようになる日を待ちたいですね!!

2021年1月13日にJR東日本のサービスに関して追加しました。
2021年1月15日にJR西日本の列車運行に関して追加しました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント