観光列車「ゆふいんの森」に乗ってみたい!!

先日、「久大本線」の被災状況を調べているときに
観光列車「ゆふいんの森」を見つけました。

そこで、今回は久大本線の
観光列車「ゆふいんの森」について調べてみました!!

久大本線の被災状況については
こちらの記事 を参考にしてください。


概要

観光列車「ゆふいんの森」は
みどりの窓口で発売されています。

そのため、乗車券やお得な切符などでは
乗車することが出来ます。

一日3往復の設定がありますが、
すべての列車が1日に運行されるとは限りません。

2種類の車両編成があり、
それぞれ、1,2,5,6号と3,4号の組み合わせで運転されます。

1,2,5,6号は、博多~由布院の運転で、
3,4号は、博多~由布院~別府の運転です。

現在の会長がかつて担当者時代に携わっていたのが、
この「ゆふいんの森」だそうです。

鉄客商売JR九州大躍進の極意【電子書籍】[ 唐池恒二 ] - 楽天Kobo電子書籍ストア
鉄客商売JR九州大躍進の極意【電子書籍】[ 唐池恒二 ] - 楽天Kobo電子書籍ストア

運転スケジュール

運転日は、扱いは臨時列車ですが、通年を通して運行されます。
今期はコロナの影響で運転再開していましたが、
大雨の影響で再開時期が未定となってしまいました。。

久大本線の橋梁も流出してしまったので、
博多~由布院~別府での運転再開はいつになるかはわかりません。


運行時間

1号は、博多を9時24分に出発し、由布院に11時36分に到着します。
2号は、由布院を12時7分に出発し、博多に14時20分に到着します。

3号は、博多を10時24分に出発し、由布院に12時32分に到着し、別府に13時37分に到着します。
2号は、別府を14時41分に出発し、由布院を15時50分に出発し、博多に18時6分に到着します。

5号は、博多を14時35分に出発し、由布院に16時45分に到着します。
6号は、由布院を17時7分に出発し、博多に19時20分に到着します。


予約方法

みどりの窓口で指定席特急券の購入が可能です。

また、予約が可能なインターネットサービスもあります。

DVD>特急ゆふいんの森 博多〜別府 (<DVD>) - 楽天ブックス
DVD>特急ゆふいんの森 博多〜別府 (<DVD>) - 楽天ブックス

車両・内装

車両

車両は4両編成の車両と5両編成の車両の2種類あります。
「ゆふいんの森」

どちらの編成も緑色の車体で統一されており、
車内にはビュッフェがあります。


内装・座席

高原のリゾートをイメージした特急列車の車両です。
3人もしくは4人で利用ができるボックスシートもあります。

車内の売店では、お弁当などの食事だけでなく、
記念品やデザートなども販売されています。


高原のリゾートの車窓を眺めながら、
優雅な列車の旅を楽しめる観光列車だと思いました!!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント